春休みにとにかく外国に行きたかったので弾丸韓国旅行【男2人】

外国行きたくね!?

となったのは、1月も終わりの方。まだまだクソ寒い日々が続いてました。
そこから、猛ダッシュでパスポートを取り、韓国の観光用ビザ的なものを取り、飛行機とホテルを取り3月に2泊3日で行ってきました。

適当に動いても意外となんとかなったので、みなさんも行ってみましょう韓国ということで、備忘録を残しておきます。

ちなみにかかった費用は総額9万2千円でした。

いつ行くか決める

海外旅行に行くなら半年前から~とか言いますが(ほんとか?)
韓国旅行なら別にそんな必要はありません。

今回は、ちょうど2か月前にツアーの申し込みしました。

春休み真っ只中だし、2か月前だしツアー料金高いかなーとか思ったんですが、6万いかないぐらいの値段だったので、安い~ってなりました

ちなみにここまで、海外行きたくね!?って友達と話してから1週間経ってませんね。ふっかる最強

考えるべきなのは、気候を見るべきだな~と思って
・滅茶苦茶あつい
・滅茶苦茶さむい
・滅茶苦茶雨(熱帯雨林は除く)

ここら辺の時は行かない方がいいかもしれませんね~

あとは、戦争とかやってない国をお勧めします
(韓国のDMZ行くか!?みたいな話も上がりましたが、なんか今情勢悪いのでツアーやってませんでした。)

韓国は、日本の東北と緯度が同じなので、まぁちょっと日本より季節が寒いなーという感じがします。

空港でたら、カーディガンがちょうどいい気温でした。

どうせ明洞とか、東大門とかはいつも混んでる気がするので、混雑避けようと思ったら負けです

何で行くか決める

船もちょっと考えた。

とはいえ、今回は初めての海外旅行だし、ホテルもなんかあった時大変だと思ったのでツアーにしました。

特に困らなかったので、次は個人で取っていいかなと思ってます

今回使ったのはNEWTっていうツアー旅行会社のやつで、アプリがちゃんとしてたのが決め手となり申し込みました(あと安い!)

ホテルは、繁華街から近いところしかないし別にどこでもいいかもしれません。ただ、明洞近くのホテルだったので夜の屋台とか、すぐに帰れて良かったな~と思ってます

あと、何気に人生初飛行機だったんですが、結構揺れて面白かったですね(友達も珍しいって言ってたので当たり引いたみたいです)

何するか決める

Youtubeを見てたら、なんかおっしゃれ~な動画しかなかったので、見る気が失せあまり下調べをしないで行きました。

ただ、食べたいものだけは決めておいたので色々食べましたね。
えびおいしかった。。。

これは、人それぞれなのでおススメはないですが、飯が美味しいのでご飯はちゃんと食べましょう。あと、必ずサムギョプサルを食べに肉典食堂へ行け!

日本語出来る店員&滅茶苦茶うまい肉

最高です。また行きたい

旅行の準備をする

海外旅行~っていろいろ必要かと思いきや、意外とそうではなくツアーでやれば少しだけです。

日本国向けの手続き

・パスポート取る
・Visit Japan Webに登録する

大韓民国向けの手続き

・KETA(観光ビザ)を申請する
・Q-CODEで検疫事前登録

事前申請しといたもの

・3日間無制限SIMの申し込み(楽天でeSIM買いました)
海外旅行保険(別になんでもいい)

これだけです。なんも困らない

パスポートとるのに、本籍が必要だし市役所2回行かないとだしで滅茶苦茶めんどくさかったし、お金もかかりました(1万6千円)

特にK-ETAは必ずやっておきましょう。飛行機乗れなくなる or 入国できなくなることがあります。

なんか、成田空港でチェックインしたときに西洋人がめっちゃ慌ててパソコンでK-ETAのサイト見てて、申請忘れちゃったんだろうな~ってなりました

場合によっては、30分とかで申請降りるし、まちまちですが普通に前もってやりましょう

これ、NEWTだとちゃんとアプリでお知らせしてくれるのでイイねって感じです。(宣伝ではない)(NEWTのお金で旅行したいので案件ください)

本当は、ワクチンの証明書とかあったんですがこれ書いてる日に検疫なくなるよ~みたいなことあったんで、これから行く人は気にしないで下さい

後は持ち物ですね。

忘れたら詰むもの

・パスポート
スマホ
・クレカ
・航空券(最近はe-ticketだけど空港でなくすなよ!あと半券も)
・日本円(5000円持ってきました)

これがあれば、あとは適当に詰めてください。
・ウエットティッシュ
・ビニール袋
は、あると便利です。持って行きましょう

あとこれは気が付かなかったのですが、航空会社によってはモバイルバッテリーの機内持ち込みが禁止だったりするので、各自確認しましょう。今回はリュックサック1つで行きましたが、意外となんとかなります(男2人だしね)

まぁ、詰むもの忘れなきゃ大丈夫です。だって日本語通じるから

ちなみに、ここまでで7万7千円支払ってます。
あとは、どれだけ韓国内で金を使うかです

※この後は全部思い出の写真です。この記事はここで終わりだと思ってください

絶起せずに行く

韓国旅行~となる前日は東京でインターン生活してたので、急いで帰ります。

で、起きたら韓国ですね
初めての出入国検査大麻で引っかからないかドキドキでした。

降りたら目の前にあったやつ


とりあえず10万ウォン下ろしました(日本円で1万円)

みなさんが、経済的に困ってなければ素直にカードで海外旅行した方がいいです。手数料もせいぜい数百円ですので気にしないで使いましょう。
気を付けなければならないのは、10万ウォン出そうと思ったら、5万ウォン札2枚になっちゃったことです。

実は、仁川空港からソウルまでは特急と普通列車があるのですが、時間がさしてかわりません。

別に、安いし時間も変わらないなら各停で行こうやとなり行ったのですが、なんと、各停に乗るためのICカードを買う機械が5万ウォン対応してないんです!!

電車乗れねぇ!!!となり大慌てでしたが、仁川空港なら日本人おるやろと思い、ウロウロ歩いて日本語が聞こえてきたので、その人に5万ウォンを1万ウォンに両替してくれませんか。。?って泣きついて事なきを得ました。

ありがとう、多分同年代の5人組。。。

みなさんは、ATMから降ろすときに、4万ウォンとかにするかもしくは、特急は日本からクレカで買えるのでそれを買いましょう

普通列車は、椅子がプラスチックだし、滅茶苦茶混んでるしあんまりお勧めできません


あと、友達が機内に財布忘れて到着から2時間空港で待った(バカすぎる)


明洞ですね
韓国の地下鉄、バス、タクシーは安いので全部一回乗ってみましょう
タクシーはカカオタクシーがおススメ(会話無しで行ける)
なんか動画でよく出るバナナオレですね。美味しい
イチゴオレも美味しいです
明洞の屋台、なんでもあるので適当に食べましょう
タコタッカルビ

唯一日本語が通じなかったのは、このタッカルビでチーズタッカルビ頼もう!と思ったらなぜか下のタコタッカルビ頼んだらしく、滅茶苦茶辛いの泣きながら食べました。。(チーズタッカルビ食べたかった)


カンジャンケジャンはうまい!!!(辛くない)
これのエビもありました。美味しいです
北村韓国村は人しかいないので、行かなくてもいい。
意外と韓服の人がいませんでした
友達と、彼女と来れるわけがない
と言いながら来た戦争記念館(日本に対して色々書いてある)
明洞は人しかいません。
でも日本より客引きがいないので楽しみやすいです。
サムギョプサルは必ず食いにいきましょう
肉典食堂は本当に美味しい

おわりに

楽しい韓国旅行でした。
今回の旅行で日本語以外使ってないです。観光客向けのところしか行かないなら、そんなハングル覚えなくても大丈夫ですね

次はドイツ行きたいですね。
お金に余裕がある人は、韓国にぜひ行ってみましょう